気ままなお絵描き&ハンドメイド&じゃぐりんぐ日記

お絵描き・ハンドメイドを趣味で続けながら、ジャグリングに挑戦するかーちゃんのブログです

賽は投げられた

希望が完全に一致したわけではないものの、法人としては第一志望だった施設の内定貰えた…

その次の日に、年度末の個人面談があったので、その場で退職の話を出した。

 

病棟勤務から施設への異動を申し出たのは半年前。

同じく個人面談の時。

その時にもいろいろ話はした。

 

けど、今の仕事場以外で、施設で働いてみたいという気持ちは強くなり、同時に一緒に仕事する人たちへのなんとも言えない不信感が強くなっていったのもあり、この数ヶ月本当に頭のなかがめちゃくちゃになってました。

正直、今でもこの行動が本当によかったのかは自分でも分かりません。

たぶん「逃げた」と思われるだろうな…という考えも拭えません。

 

でも「逃げた」でもいいと思うのです。

心身ともに影響を与えるストレスから離れられるなら、「逃げる」という選択肢もあっていいと。

 

これは、実際に以前仕事からくるストレス原因のうつ病でカウンセリング受けた時に、主治医から言われたことでした。

1度は2週間の休職をして復帰したものの、ストレスの原因でもある上司と本当に相性悪く、たまたま妊娠発覚した時に「このまま続けてたら、ストレスで子どもが流れるかも」と不安になったので、退職の決心がついたのでした。

 

今回も、完全に心が折れる前に動いた方がいいと思ったので、水面下でずっと情報収集していました。

疑心暗鬼のまま仕事続けるくらいなら、1度休みを取って、気持ち切り替えたいな…なんて感じです。

 

自分のなかでの目標は、5月末退職・6月から転職先での勤務開始。

5月の半分は有休消化で休みたいな…

まぁ、これから上層部へ話が持ち上がって、受理されるかの返答待ちの状態ですが、退職日まではきちんと仕事していく所存です。

 

…ぶっちゃけ、どーにでもなれと思う自分も、ほんの少しだけいますけどね(;´Д`)